rakumo管理画面 状況: 復旧済み
G Suite 同期でエラーが発生

rakumo管理画面 状況: 復旧済み
G Suite 同期でエラーが発生

平素よりrakumoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
rakumoサポートでございます。

本日 4月 2日 16時 10分ころから、rakumo 管理画面の G Suite 同期においてエラーが発生しております。

詳細な内容につきまして、次の通りご報告を申し上げます。
お手数でございますが、ご確認くださいますようお願いいたします。

障害情報詳細

【発生日時】

2018年 4月 2日 16時10分~18時00分

【サービス】
  • rakumo 管理画面の G Suite 同期
【内容】
  • G Suite 同期画面で [一括同期する] ボタンをクリックすると、「ご不便をおかけして申し訳ありません。データ更新中にエラーが発生しました。」 とエラーが多数発生する。
【原因】

G Suite 同期で使用する Google の Directory API の不具合 (もしくは仕様変更) によって、G Suite 同期がエラーで中断しておりました。
お客様には大変なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

本事象についての対応状況につきましては、本ページ内の状況欄に随時掲載いたしますので、ご確認くださいますと幸いです。

状況

【復旧済み】 2018年 4月 2日 18時 10分 -------------------------------------------
本日発生した rakumo 管理画面の G Suite 同期でエラーが発生する事象について、復旧を完了しましたのでお知らせいたします。
今回の事象につきましては、G Suite 同期で使用する Google の Directory API の不具合 (もしくは仕様変更) によって、G Suite 同期がエラーで中断しておりましたため、弊社にて修正対応をいたしました。

現在は G Suite 同期は正常に実行されます。
この度は大変なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

【発生中】 2018年 4月 2日 17時 35分 -------------------------------------------
現在発生中の rakumo 管理画面の G Suite 同期でエラーが発生する事象について、追加ご連絡を差し上げます。

現在担当部署にて対応をしているため、大変恐縮ではございますが、対応完了までの間、G Suite 同期をお控えくださいますようお願いいたします。
なお、今回のエラーに関しましては、G Suite 同期がエラーで中断される状況でございます。ユーザーが消えるといった状況は生じておりません。

お客様には大変なご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
対応完了後に早急にご連絡を差し上げますため、お時間をくださいますようお願いいたします。

【発生中】 2018年 4月 2日 16時 45分 -------------------------------------------
現在、本事象の原因につきまして調査を行っております。
詳細な原因が判明いたしましたら、改めてご報告を申し上げますので、ご容赦くださいますようお願いいたします。
発生中の事象につきまして、お客様には大変なご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

本件につきまして、ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。

どうかよろしくお願い申し上げます。

2018年 4月 2日
rakumo サポート担当