rakumoカレンダー 状況: 復旧済み
カレンダーの表示に関するご案内

rakumoカレンダー 状況: 復旧済み
カレンダーの表示に関するご案内

平素よりrakumoをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
rakumoサポートでございます。

本日、rakumo カレンダーで次の事象が発生していると複数のお客様からご報告をいただいておりました。

障害情報詳細

【発生日時】

2018年3月2日 午前9時39頃~10時57分頃の間

【サービス】

rakumo カレンダー

【内容】

グループ予定が表示されない
表示や検索に時間がかかる など

【原因】

同時間帯にGoogle側がリリースした Google Calendar API の新バージョンに不具合があり、その影響を受けてrakumoカレンダーにおいてもエラーが発生しておりました。
Google 側が不具合を確認して バージョンをロールバックしたことにより、現在は復旧しております。

rakumo が稼働するプラットフォームにつきましては、下記ページをご参照くださいますと幸いです。
▶︎ rakumoの稼働環境について

状況

※ 2018年 3月 6日 14時20分 --------------------------------------------
本障害の調査結果を公開しました。
詳細につきましては、rakumoカレンダー:3月2日に発生した障害に関する調査結果のご報告 をご参照ください。

この度は大変なご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。

※ 2018年 3月 2日 12時10分 --------------------------------------------
本事象の原因について、追記しました。
現在、より詳しい原因につきまして、弊社から Google へ調査依頼中でございます。
詳細な原因が判明いたしましたら、改めてご報告を申し上げますので、ご容赦くださいますようお願いいたします。

お客様には大変なご迷惑ならびにご不便をおかけいたしましたことを、改めてお詫びを申し上げます。
また、本日多くのお客様からのお問い合わせをいただいており、サポートへのお電話が繋がりにくい時間帯がございましたことにつきましても、併せてお詫び申し上げます。

※ 2018年 3月 2日 10時45分 --------------------------------------------
現在、本事象の原因につきまして調査を行っております。
進捗を改めてご連絡をいたしますので、今しばらくお時間をくださいますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑ならびにご不便をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

本件につきまして、ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。

どうかよろしくお願い申し上げます。

2018年3月2日
rakumo サポート担当