全てのサービス
rakumo へログインできない事象に関する調査結果のご報告

全てのサービス
rakumo へログインできない事象に関する調査結果のご報告

2017年 6月 8日に発生しました rakumo へログインできない障害につきまして、調査結果をご報告申し上げます。

この度はお客様に大変なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
なお、当障害は現在復旧をしておりますことも併せてご報告をさせていただきます。

障害情報詳細

【発生日時】

2017年 6月 8日 8時20分~ 9時5分頃

【サービス】

全てのサービス

【内容】

ログイン画面で、「ログインに失敗しました。時間をおいて再度アクセスして下さい。」 と表示されてログインできない状態となりました。
ログインをできた後も、動作が遅い、一部動作がしないといった不安定な状況が生じました。

【原因】

2017年 6月 8日 8時15分 ~ 8時51分(JST) に、rakumo が稼働する Google Cloud Platform にて Urlfetch の遅延によるエラーが発生して、このエラーが rakumo に影響を与えたためです。

なお、Urlfetch の遅延によるエラーについて、Google サポートから次の回答をいただいております。

  • エラーの原因: Urlfetch のメンテナンスにおいて、設定に一部不備があったため
  • エラーへの対処内容: Urlfetch に与えるリソースを増やして対応
  • エラーの再発防止策: 設定の手順、事前と事後の設定などを見直して、注意喚起をしました。完全に再発しないことを断定できませんが、一連の再発防止策を取りましたので、可能性としては低いと考えております。

お客様に大変なご迷惑をおかけ致しましたことを改めてお詫び申し上げます。
今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んで参りますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本件につきまして、ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。

どうかよろしくお願い申し上げます。

2017年6月9日
rakumo サポート担当