rakumoカレンダー
4月13日に発生した障害に関する調査結果のご報告

rakumoカレンダー
4月13日に発生した障害に関する調査結果のご報告

2017年 4月 13日に発生しました rakumo カレンダーの障害につきまして、調査結果をご報告申し上げます。

この度はお客様に大変なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
なお、当障害は現在復旧をしておりますことも併せてご報告をさせていただきます。

障害情報詳細

【発生日時】

2017年 4月 13日 11時30分~ 11時50分頃

【サービス】

rakumo カレンダー

【内容】

一部ユーザーのカレンダーにおいて 「アクセス出来ないカレンダーです」 と表示され、予定を確認できない事象が発生

【原因】

Google のシステムの不具合によるエラーが、Google Calendar API に影響を与え、rakumo カレンダーで予定を確認できない事象を生じさせたためです。
なお、現在のところ Google の不具合は解消されおり、エラーは生じていません。

お客様に大変なご迷惑をおかけ致しましたことを改めてお詫び申し上げます。
今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んで参りますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本件につきまして、ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。

どうかよろしくお願い申し上げます。

2017年4月27日
rakumo サポート担当