rakumoカレンダー、コンタクト、ワークフロー、ボード、ケイヒ
9月20日に発生した組織が階層化されない事象に関するご報告

rakumoカレンダー、コンタクト、ワークフロー、ボード、ケイヒ
9月20日に発生した組織が階層化されない事象に関するご報告

平素より rakumo をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
rakumo サポートでございます。

2016年9月20日、rakumo で生じた組織が階層化されない事象における調査結果及び対応につきまして、ご報告申し上げます。

この度は大変ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。加えまして、調査結果のご報告までお時間をいただきましたことを重ねてお詫び申し上げます。
なお、当障害は現在復旧をしておりますことも併せてご報告いたします。

障害情報詳細

【発生日時】

2016年 9月19日18 時頃 ~ 2016年 9月20日 10時38分頃

【影響を受けたサービス】
  • カレンダー:
    ・カレンダーリストやグループ作成画面などの組織の一覧において、全ての組織が並列で表示される。
    ・グループアドレスでアクセス権限を付与している場合、階層下のグループ内のユーザーにアクセス権限が付与されない。
  • コンタクト:
    組織内連絡先において、全ての組織が並列で表示される。
  • ワークフロー:
    申請経路において、申請者の上位階層にいる上長が表示されない。
  • ボード:
    グループアドレスでボードにアクセス権限を付与している場合、階層下のグループ内のユーザーにアクセス権限が付与されない。
  • ケイヒ:
    部署を選ぶ画面において、全ての組織が並列で表示される。
【内容】

「Google Apps 同期」 画面で [一括同期する] を実行すると、全ての組織において階層化されない、ならびに組織階層下の組織の 「表示優先度」 の設定がクリアされる事象が発生しました。

【事象発生原因】

Google Directory API * の不具合によって、Google グループ間の親子情報を参照できなくなり、組織が階層化されない状態で rakumo 側に同期されたことが原因でございます。
* Google Directory API … rakumo で Google Apps 同期をするときに、Google ユーザー、Google グループ及び Google グループのメンバー (グループ・ユーザー間の親子情報) を取得する API です。

【改善対応】

弊社: 2016年 9月20日13時35分頃、Google Directory API の不具合の影響を受けずに、Google グループ間の親子情報を rakumo 側に同期させる改善をしました。
Google 社: 2016年 9月21日 未明、今回の事象の原因となった Google Directory API の不具合を改修したと報告を受けています。

お客様へのお願い

組織階層を正常に戻すために、お客様で Google Apps 同期の操作が必要でございます。
大変恐れ入りますが、次のサポートサイトのページの 【対応】 箇所をご参照のうえ、操作をお願いいたします。
▶︎ Google Apps 同期をした後、組織が階層化されない事象に関するご報告

なお、【対応】 について実施済みの場合、改善を完了していますので Google Apps 同期実行による再発はございません。

この度はお客様へ大変なご迷惑をおかけ致しましたことを改めてお詫び申し上げます。
今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んで参りますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本件につきまして、ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2016年9月28日
rakumo サポート担当