rakumoカレンダー
9月9日に発生した障害に関する調査結果のご報告

rakumoカレンダー
9月9日に発生した障害に関する調査結果のご報告

2016年 9月 9日に発生しました rakumo カレンダーの障害につきまして、調査結果をご報告申し上げます。

この度は大変ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。加えまして、調査結果のご報告までお時間をいただきましたことを重ねてお詫び申し上げます。
なお、当障害は現在復旧をしておりますことも併せてご報告いたします。

障害情報詳細

【発生日時】

2016年 9月 9日 9時30分~ 9時50分頃

【サービス】

rakumo カレンダー

【内容】

予定やアクセス権限の情報を正常に取得できないことによって、予定を参照できない
アクセス権限が 「予定を表示しない」 に勝手に切り替わるといった事象が発生

【原因】

Google カレンダーから rakumo カレンダーへアクセス権限を同期するときに使用する Google API において、情報が正常に取得されない問題が生じたためです。

弊社としては、Google社へ API の安定性の向上を強く要求するとともに、
API に問題が生じたときに影響を受けにくい製品仕様へと改修を進めさせていただきます。

この度はお客様へ大変なご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。
今後もお客様への一層のサービス向上に取り組んで参りますので、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

本件につきまして、ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。

どうかよろしくお願い申し上げます。

2016年9月27日
rakumo サポート担当